EVENT

イベント

EVENT

イベント

締切

2020.04.24

【オンラインイベント】INTILAQ SIAナイト ~彼ら・彼女らはなぜその社会課題に立ち向かうのか? SIA卒業生たちの熱き思いに迫る!~

INTILAQ SIAナイト(オンラインシリーズ)

~彼ら・彼女らはなぜその社会課題に立ち向かうのか? SIA卒業生たちの熱き思いに迫る!~

第1回ゲスト:中田 更沙 氏(SIA2019卒業生、ソーシャルイノベーション大賞受賞者)

【イベント概要】

2020年4月24日(金)19:00-20:00(@オンライン、参加無料)
緊急事態宣言が全国に拡大し宮城県もその対象となりましたが、INTILAQではそんな中でもがんばっている社会起業家(=「ココロイキルヒト」)たちの活動をさらに後押しするため、そして何かアクションを起こしたいと考えている方々に刺激を得てもらいたいという思いから本オンラインイベントを企画いたしました。

SIAとは、2017年より主催/仙台市、運営/IMPACT Foundation Japan(INTILAQ東北イノベーションセンター)によって実施してきた「Social Innovation Accelerator(社会起業家育成アクセラレーター)プログラム」の略称で、これまで毎年12名ずつの卒業生を輩出しています。このプログラムは、社会課題を事業によって解決を図る社会起業家を対象に、その思いをビジョン/ミッションという形で言語化し、メンターが伴走しながら持続可能な形で事業計画に落とし込までを指導する約半年間にわたる集中支援プログラムとなっています。

同プログラム3年目が終了した今、これまでの卒業生を順番にゲストとしてお招きし、彼ら・彼女らはなぜこの社会課題に取り組もうと思ったのか、どんな壁にぶつかったのか、そして今後どんな展開を描いているのか等を熱く語っていただきたいと考えております。

今回はその第一回目ゲストとして、さる2月26日に開催された「仙台ソーシャルイノベーションサミット」にてソーシャルイノベーション大賞を受賞された中田更沙さんをゲストにお迎えします。彼女が立ち向かっている社会課題は「急増している不登校の子どもたちが学校外の居場所と自信を失っていること」です。彼女がそのテーマに取り組んでいる背景、現状、そして今後の展開についてお話いただきます。

<開催日時>
2020年4月24日(金)19:00-20:00

<主催>
INTILAQ東北イノベーションセンター

<後援>
仙台市

<参加費>
無料

<定員>
100名(オンラインイベントですが先着100名とさせていただきます)

<参加申込>
本イベントはZoomのウエビナー機能を使って開催します。下記URLにてご登録ください。
https://us02web.zoom.us/webinar/register/WN_vlkOGtykQdWY4kN84QR6xQ
登録後、自動的に参加用のリンクとパスワードが送信されます。また、当日開始時間後に途中から登録、参加することも可能です。当日は、参加者からのご質問もZoomのQ&A機能等を使って受付致しますので、皆さんのご参加、お待ちしています。

<オンラインゲスト>


中田 更沙(なかた さらさ)氏
SIA2019卒業生、ソーシャルイノベーション大賞&共感賞ダブル受賞
フリースクール「こどもの居場所ピッピ」代表

仙台市出身。息子二人の不登校をきっかけに、学校外には受け皿がないことを知る。フリースクールを立ち上げ、子どもと親に笑顔を取り戻す活動をしている。
Vision(実現したい未来):すべての子どもたちが「自分が好き!」と心から言える社会。
Mission(Visonを実現するための具体的な行動):学校外に多様なおとなの理解者「オトナダチ」と居場所の選択肢を増やすこと。

<オンラインモデレーター>


佐々木 大(ささき ひろし)
INTILAQ東北イノベーションセンター センター長

<お問合せ>
INTILAQ東北イノベーションセンター
info@intilaq.jp
※参加申込みの際はこのメールアドレスではなく、上記<参加申込>のURLよりお願いいたします。

開催日 2020年04月24日(金)

申し込み締め切り

04月24日(金)