INTILAQ(インティラック)は、「起こす・始める」を意味するアラビア語です。英語では「Launch」と同じ意味となります。
INTILAQは、カタールフレンド基金の支援によって東日本大震災からの復興のために「起業家」を育成・支援するプロジェクトとして設立されました。
東日本大震災からの永続的な復興のためには「起業家」を生み育てていくことが非常に大切であると考えています。INTILAQはそのような「起業家」を育成・支援し、そこで成長した起業家が今度はこれから起業する人をサポートしていくというエコシステム作りをミッションとしています。
日本とカタールは実は深い関係があります。カタールは世界有数の天然ガスの輸出国です。日本はその天然ガスを発掘するプラント作りを国を挙げて支援しました。またカタールから天然ガスを多く輸入しているのも日本です。そのような繋がりから、震災の直後に当時の首長シェイク・ハマド・ビン・ハリーファ・アール・サーニ殿下が救援活動と被災者支援のため、日本に1億ドルの義援金を贈し、カタールフレンド基金が設立されました。
もちろんです。INTILAQは新しい会社を起こす「起業家」だけでなく、小中高生、大学生、企業、生産者、どんな人でも、何か新しいことにチャレンジするすべての人々を応援する場所です。少しでも興味を惹かれた方はお気軽にご参加下さい。
はい、東北在住の方に限らず、東北の地で刺激を受けられたい方すべてにご利用いただけます。
はい、INTILAQは、老若男女すべての方にご利用いただける施設となっています。小中高生を対象にしたワークショップなども開催しております。
コワーキングスペースやブース、オフィススペースのご利用には会員登録が必要となります。
その他の施設レンタル利用やイベント参加については会員登録不要ですのでお気軽にお越しください。
開催されるセミナーやワークショップによって有料のものと無料のものがあります。
詳しくはイベントページ欄でご確認ください。
各業界のトップリーダーをお招きしてご講話いただく起業家イベントや、デザイン思考を学ぶワークショップ、高度IT人材育成を目的とした複数回に渡るセミナー、小中高生向けの起業体験ワークショップ、デジタルファブリケーション(3Dプリンターやレーザーカッター等)活用のワークショップなど多種多様なイベントを開催しています。
はい、ぜひ皆様からのご意見ご要望をお待ちしております。INTILAQのイベント終了後にご記入いただくアンケートにもリクエスト欄があります。
各種イベントのお申し込みは原則としてウエブ上の専用フォームにて承っております。
メンタリングサービスをご利用いただくには、原則会員登録をしていただく必要があります(一部メンターを除く)
なるべく事前にご予約ください。予約の無い場合、施設状況によりお断りさせて頂くことがあります。
コワーキングスペースとは、年代や職業に関わらず様々な人が集まり、仕事をしたり、アイデアやノウハウを共有することのできる場所です。
コワーキングスペースやオフィスの料金に関してはこちらをご覧ください。
はい、ご利用可能です。ただし、料金は月額制となっております。
可能です。詳細は施設利用についてをご覧ください。
起業に関係のないイベントも開催可能ですが、公序良俗に反する内容のものはお断りさせていただいております。(内容に関しては一度ご相談ください)
施設利用については、会員登録の必要はありません。ただし、会員様は特別割引価格にて施設利用が可能となります。
はい、保護者同伴でお越しください。
施設内は飲食可能です。
はい、クレジットカード(VISA、AMEX、MASTERCARD、JCB対応)にてお支払いが可能です。Suica・イクスカ等の交通系ICカード、PayPay等の決済代行システムではお支払いいただけませんのでご了承ください。
会員様にお使いいただく月極めの契約駐車場のみとなります。(会員様で契約駐車場をご利用されたい方はお問い合わせください)イベントなどでお車でINTILAQにお越しの際はお近くのコインパーキングをご利用ください。
はい、徒歩圏内に数カ所のコンビニがあります。
21時台仙台発の新幹線が東京方面の最終となります。INTILAQから仙台駅までは、地下鉄9分(INTILAQ最寄りの「卸町駅」まで徒歩5分)、タクシーで約15分ほどかかります(交通状況によって前後します)
募集しております。ご興味のある方はお問い合わせください。
応募条件は特にありません。チャレンジ精神旺盛な方のご応募お待ちしております。
スタッフ希望の方には最初にINTILAQに足を運んでいただき施設をご見学いただいております。
スタッフが案内しますのでお気軽にご質問ください。
© 2020 INTILAQ